運動しすぎると太るってほんと??

14年以上、古典ヨガから現代ヨガまで広く学び、それらのエッセンスを現代のくらしに活かせるように抽出。
心とカラダの健康・運動能力向上メソッドとして《インナーアクティベーション・ヨガ》を主宰し、プロから生活者まで広く技術を伝えている私・山下 恵美がサポートさせていただいています。

シングル・マザーで、小6・中3の息子がいます。
アパレルのバイトしかしたことがなく、ビジネスの土台はほぼゼロ。2019年10月から自分ビジネスを始めましたが、現在は自分が好きなヨガをやって楽しみながら子育てができるくらいにビジネスを回せています。

私でも、そのような成果が出せた大きなサポートになったのが《インナーアクティベーション・ヒーリング》の技術です。同僚のインストラクターさんたちにも、この技術ができるようにお教えして、その方が活躍するのに必要なスキルをちょっとリーディングするだけで、みなさんスッキリされて、活躍するクラスの場が増えたり、生徒さんのリピート率がよくなったり。

コロナ禍によりオンライン・クラスに移行しても、変わらずに成果を出せてる技術と活用ポイントを、広く皆様にもお伝えしてご自身のビジネスに活かしていただけたらと思い、ヨガクラス・個人セッション・ヒーリング講座・講師育成講座に日々励んでおります。

インナーアクティベーション・ヨガ協会
山下 恵美




ストレス太り専門トレーナー・ヨガティーチャーのわたしが、日々ストレス太りの生徒さんと関わる中で気づいたこと、生徒さんのケーススタディ、ダイエット成功体験、こんなこともストレス太りにつながるの??などなど、
読むとあなたにあった痩せるためのステップがわかる、なかなか表では言えないダイエット情報を毎週日曜日にシェアしてます!
よかったらぜひ受け取ってみてくださいね✨




ストレスかかっていませんか?と言われても、自分がまさかストレス太りでカラダが炎症している、なんてこれっぽっちも気づけなかった以前のわたしです。
そんな私のストレス太り体験が、誰かの心とカラダの健康を守り、自分らしいライフスタイルに変化するきっかけになってくれたら、、と思い、ストレス太り専門トレーナー・ヨガティーチャーをやってます。

▶️私がストレス太り専門トレーナー・ヨガティーチャーになった理由





最近ちょっとお腹がプニっとしてきたな。。って思った時に、みなさん思いつくダイエットは食事制限、または、運動です。

本日は運動について
みなさんが思う痩せそうな運動ってどんな運動でしょうか??

重いバーベルを持ってハードな筋トレ?
とにかくYouTube見ながら有酸素運動?
ハードな運動をしないと痩せないと思っちゃいますよね。。


実はこれ真逆で、
ハードな運動をしすぎてしまうと逆に太りやすくなってしまうんです!!!

ええええ!!!!と思うかもしれません。

なんで太りやすくなってしまうか?というと、、
運動のしすぎ=オーバートレーニングの状態はストレスホルモン過多になり、一切何をやっても痩せないから。

一般的なジムでは、自分が何もしなくても消費するエネルギー(基礎代謝)と、活動することで消費するエネルギー(活動エネルギー)とのバランスを意識することが多く、
いかに消費カロリーを増やせるか?の目的から運動負荷、運動種類を取り入れる場合が多いものです。

もちろんそれも大事なことです。

ですが、この理論が当てはまらない場合が多かったりするもの。


人間のカラダはとっても複雑なんです。
消費カロリーと摂取カロリーのバランスが取れていても、痩せない場合、他の要因から太りやすくなる理由が人それぞれにあるってことでもあります。


めっちゃ運動頑張ってるのに痩せない理由、
それは自分の体質に合わない
運動負荷、運動種類、運動時間帯でがんばりすぎてるかも?



例えばAさんの場合。
40代に入り、前の日の飲み会の次の日は、体重が増えてその後戻りにくくなったといいます。
そんなもんかな?と放置していたら、ちょっとずつの積み重ねで、気づいたら1年でプラス7キロ。
『これはまずい。。』と思い、週に3回ジムに通うことにしたそう。

パーソナルジムでは筋トレを行ったあと、2時間歩くというのを1年くらい繰り返していたそう。
ジムに通い出し、マイナス5キロ落ちた✨のも束の間。一気に7キロリバウンドしてしまった。。


そんな時に《55日ダイエットヨガ》にいらしてくれました。
高精度遺伝子検査でAさんの体質を見てみると、自分では予想もつかなかった太る要因がみえてきました。



ガッツリ筋トレは体質にあってなかった!?
Aさん、筋トレや暗闇フィットネスが大好きだそう。
『しっかり動いた運動じゃないとやった気がしなくて。。』

これよくある話で、ダイエット中の方の多くは、しっかりきつい運動しないとやった気がしなくてつい頑張っちゃう、ってことよくあるんです。

Aさんの場合は、特にストレスに弱く、ストレスがかかることによって回復がうまくいかない、
さらには達成感を感じた時に分泌されるドーパミンにリスクがあったことから、


運動嫌いじゃないから、めっちゃ楽しいし動いてスッキリ✨
でも回復がなかなかうまくいかないからストレスがちょっとずつ蓄積していって、
結果脂肪が溜め込みやすい状態に


になっているかもってことが見えてきた。


これ、もったいなくないですか???!!!!!!!!
せっかくダイエットへのモチベが出ている時なのに、それを活かせないのはほんと
もったいない!!!!!!!!
(2回言いました笑)


でも素直なAさん、すぐに生活習慣を変えてくださりました。
《55日ダイエットヨガ》ご参加の期間は、週3回通われてた筋トレはお休みしていただき、
代わりにストレスホルモンを減らして痩せホルモンを増やす、ある特定の動きを取り入れたヨガを週2回30分、朝に取り入れてもらいました。


そこから1ヶ月後には、一切何をやっても動かなかった体重が3キロ落ちてた!!

画像
Aさんの1ヶ月後の変化


じゃじゃーーん!!!

Aさんから。
『なんも頑張った感なく痩せていったので、めっちゃ驚いてます。。運動嫌いじゃないから良かれと思って筋トレ頑張ってましたが、それが理由で太ってたってどういうこと??っていう気持ちです。。』


自分に合う運動を取り入れたことで、
ストレスホルモンは減り、ダイエットに必要なドーパミン、セロトニンなどの痩せホルモンの分泌バランスが変わってきたら、おもしろいことが。


『そういえば、、きつい筋トレしてた時、メンタルヤバめで、、。イライラが止まらなくて。トレーニング前に大福食べたら落ち着いてたけど、家に帰ったら甘いチョコとしょっぱい豆菓子のローテーションが止まらなかったのを今思い出した。。』


そんな話、聞いてないぞ笑
太る行動に自分で気づいた!
→痩せホルモンバランスが整って、認知機能に関わるドーパミン分泌がバランスしてくると、自分の心とカラダの状態にも気づきやすくなるものですね。


みなさんがダイエットのために取り入れてる運動はあなたに合ってますか??

もし、痩せるために自分に適した負荷を選ぶ基準がわからないから知りたい、という方、
まずは@LINEから、カラダの健康を守りながら自然に沿って痩せるコツ、読んでみてください✨




もしかしてストレス太り!?
痩せホルモンを引き出してキレイに引き締まるお得なダイエット情報を配信してます!

画像







こちらからも、毎週日曜日、生徒さんのダイエットのケーススタディ、ダイエット情報などをシェアしてます!
お気軽に登録してみてください✨













『心とカラダの状態』は、日常のクオリティオブライフに直結しています。
もし、何か心とカラダにうまくいかないことが多いと感じる時、日々の栄養バランス、睡眠、運動習慣、生活習慣を一度見直してみてください。

『実は仕事が忙しいのが当たり前でストレスが溜まっているのかも、、。』
『夫婦関係がうまく行ってなくて家でリラックスできない。。』
『やりたいことがあるけど、なかなかお金が貯まらなくて、、』
『子供が全然勉強してくれなくて、、。』
など、何かモヤモヤすることがあるならば、あなた自身からライフバランスを自分の心身に合うものに見直してみるいいチャンスです。

自分のカラダの遺伝子的傾向を知ることは、一生変えられない自分の特性を大事にしながら、より自分が自分らしく安心して過ごせる未来をつくる一歩につながります。

55日ダイエットヨガ》体験クラスでは、『カラダが変われば心が変わり人生が変わる』を軸に、皆様がより自分の力で一歩大好きな自分の毎日を創造するために必要なことをシェアしています。

お気軽に遊びにきてくださいね✨





《55日ダイエットヨガ》ご参加の生徒さんの変化



当協会プログラムである《55日ダイエットヨガ》では、ストレスホルモンを減らして痩せホルモンを増やすのに効果的なヨガ・有酸素運動の特徴を凝縮して、最も効果が出やすくなるクラス構成を編み出し、さらにクラスの精度を上げるために、高精度遺伝子検査を元に、生徒さんに合った運動種類、運動負荷を知ってから、運動プログラムを組み立てております。

みなさん2週間をすぎた頃から、カラダ全体のむくみが取れてスッキリしたり、早い方では、体重が少しずつ減ってくる方もいらっしゃいます。

脳が自然に体重を落とすことを許してくれるメカニズムに沿ってダイエットができると、リバウンド少なく自然に体重が落ちる方がほとんどです。
ハードなトレーニング・食事制限をするダイエットをしてきた方は、みなさんがいつもやられている『ダイエットとの違い』をぜひ体感しにきてくださいね✨






ジムに行っても痩せない??それ、ストレス太りかもしれません。
《55日ダイエットヨガ》

体験クラス開催中!!下記載より、お好きなクラスをお選びください🙏
▶️こちらからどうぞ

※当協会の運動プログラムは、高精度遺伝子検査を活用し、自分に合った運動種類・運動負荷を知ってから、一人一人一人に合わせたカスタマイズクラスを行なっています。

おすすめ

人気の投稿

インナーアクティベーション・ヨガをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む