わたしがこの仕事をしている理由⓻//虚栄心、見栄っ張り、、え!!それわたしじゃん!?

14年以上、古典ヨガから現代ヨガまで広く学び、それらのエッセンスを現代のくらしに活かせるように抽出。
心とカラダの健康・運動能力向上メソッドとして《インナーアクティベーション・ヨガ》を主宰し、プロから生活者まで広く技術を伝えている私・山下 恵美がサポートさせていただいています。

シングル・マザーで、小6・中3の息子がいます。
アパレルのバイトしかしたことがなく、ビジネスの土台はほぼゼロ。2019年10月から自分ビジネスを始めましたが、現在は自分が好きなヨガをやって楽しみながら子育てができるくらいにビジネスを回せています。

私でも、そのような成果が出せた大きなサポートになったのが《インナーアクティベーション・ヒーリング》の技術です。同僚のインストラクターさんたちにも、この技術ができるようにお教えして、その方が活躍するのに必要なスキルをちょっとリーディングするだけで、みなさんスッキリされて、活躍するクラスの場が増えたり、生徒さんのリピート率がよくなったり。

コロナ禍によりオンライン・クラスに移行しても、変わらずに成果を出せてる技術と活用ポイントを、広く皆様にもお伝えしてご自身のビジネスに活かしていただけたらと思い、ヨガクラス・個人セッション・ヒーリング講座・講師育成講座に日々励んでおります。

インナーアクティベーション・ヨガ協会
山下 恵美



私、LINEで毎週月・水・金9時にメルマガ配信しています。
生徒さんから、途中からなので、過去の投稿を見たいです、というご意見をいただいたので、こちらのブログに投稿していきますね。
最新のものを読みたい!!という方は、こちらからお気軽にご投稿くださいね✨



LINEメルマガ@815wcge



さて。なんで運動嫌いなわたしが運動を教えるお仕事についたのか?を引き続きシェアさせてください✨
普通の主婦だったわたしでもお仕事できるようになったプロセスがこれから一人でお仕事を考えている方の一歩になったら嬉しいです。

前回の続きです。

👉わたしがこの仕事をしている理由⓵
👉わたしがこのお仕事をしてる理由⓶
👉わたしがこの仕事をしている理由⓷
👉わたしがこの仕事をしている理由⓸
👉わたしがこの仕事をしている理由⓹
👉わたしがこの仕事をしている理由⓺



ヨガを本気で仕事にしたいと思って、2018年から2019年まで自己流でビジネスを回してきました。
インスタ集客法や自分ビジネスのタイプに知れる講座などに通っていたものの、実際言われたことを実践してみたところでお客さんが増えたのか?と言ったらぼちぼち。


そこでビジネスサポートを20年以上やられているさやかさんに相談したら、『ビジネスモデルないからだよ』と言われ、、
確かにどこのビジネススクールでも、「インスタ集客法」とか、自分の特性を導き出す「自分発見コーチング」とか、
かいつまんだ集客方法ややり方は教えてはくれるけど、自分に合うビジネスモデルまで、作ってはもらえない。。

でも自分にあったビジネスモデルがあって初めて集客になるって初めて知ったんです。
というか、『それが集客なんですけどー』とさやかさんに言われて目から鱗でした。

えええ!!!!!インスタばっかりあげて集客法をこなすことが集客じゃないなんて、、。
その時、どんな集客をやっていたのか?というと、、
ただブログ書きまくったり、
インスタにヨガポーズ載せたり、
ヨガポエム的なヨガ哲学を誰の役に立つのか?わからないような投稿ばっかしてたわたし、、。

ビジネスで重要なことは、『わたしが提供していることは、生徒さんの何を解決してくれることなのか?』が明確であること。
今ならわかる、、自己流で自分ビジネスしていた時は、自分のいいたいことしか言ってなくて、、誰に届くのか?今読み返しても意味不明。。。
お客様にとって、わたしからヨガを習うメリットが全くよくわかっていなかったんです。

そんなこんなで、、ビジネスをさやかさんのところで本気で学ぼうと決めました!!

と、上手く行くかと思いきや、、ビジネス講座に行くお金がありませんでした。爆
またこのお金の悩み。
ビジネス講座は最低でも60万。
どうやったら行けるか?どうしたら??
確実に前と違うのは、《プロテクション・ユニオン》や《ハイヤーセルフコネクション》で、自分とのつながりや自分が感じたことへの安心感や確信が強く太くなっていってたから、『お金かかるからやめよう』とは一切ならなかった。

そして確実に、今まで受けてきた講座を通して、自分が成長して変わっている感覚がしっかりあったから、このビジネス講座にも、ものすごーく期待もしていました。
これ受けたらもっと自信がでるんじゃって思っていた。

で、その頃月のリズムに合わせてノートに願いを書くワークやってたんですが、そこに思いっきり書いた!!
「ビジネス講座にいって自分のビジネスモデルができました。ありがとうございます!!」とか。。

願いを書いていくと整理が進んで、思いついたのが、
『お母さんにお金を借りる』っていう方法。。

うーん、、悩みました。
私、離婚もして、他にもいろんな迷惑かけて、さらにお金貸して、、とか、言いにくい。
ダディにも、なんて言われるだろ。
わたし、、色々前科もちだから。(またこれについては後で、、爆)

で、これまた不思議なんですが、60万のうち40万は、自然と集まったんです。
バイト増やしたり、思ってもみないところから生徒さんが来たり。
20万くらいなら貸してもらいやすい。
ちゃんとすぐ返せる。いや、速攻返す!!!!
って決めてお母さんに言ってみると、、
『あん?あんたまた騙されてるんじゃないよね?』と言われつつも、貸してくれました。
そう思うのは当然なことしてきたからな。。とほほ。。


わたし、元旦那さんの失態で私が自己破産する羽目になってから、誰かにお金借りるのが本気で嫌で。
お母さんから借りた瞬間、また『お金借りてまでやることか?』とか頭をよぎったんですが、でも前よりもささやく声が小さくなってる気がして、、それよりも、自分ビジネスをやりたい思いの方が強かったからえいや!!!と超えられた。
限界がくるとものすごい勢いで突破するADHDの特性。
👉こういうのは、adhdでよかったって思うとこです(笑)


晴れてビジネス講座に通うことになり、さやかさんにLINEすると、
『満月🌕だね、今日』と言われてびっくり!!

願ってたこと全部叶った。宇宙からお前の本気、見せてみろ、と言われたような体験でした。

そんなこんなで、ビジネス講座をはじめるにあたってヒアリングシートを書きました。
沢山質問があったのですが、、書けば書くほど出てきたこと。

ヨガ業界への不満ばっかり。

いろんなヨガ養成講座に数百何万単位でお金払ったのに、自分がいい方向に変われた気がしなかったし、ビジネス講座って書いてあったのに、仕事を構築できるビジネスのやり方はなんも学べなかったから、思っていたことと違い過ぎて、めっちゃ不満と怒りが溜まってたんです。
仕事にできないのは、私の願いを叶えてくれない講座が悪いって、完全にうまくいかないのは誰かのせいにしていました。


しかも、その養成講座の先生と片足突っ込んだ関係になってたから、ヨガ先生の派手なお金の使い道や使い方を後で知って、ヨガは奉仕と言いながら、表では高級車乗り回していて、、その矛盾になんなんだ〜!!!と怒ってたわけです。
今思えば、そんなん自由にお金使って好きな車乗れよって思えるけど、なんでか自分が養成講座で欲しかったことが得られなかったことで、ものすごく腹が立ったんです。
しかも、それをそのままビジネス講座のヒアリングシートに書いて、ビジネスコンサルのさやかさんのメールに送ってしまった!!!

後でさやかさんから聞いたのは、
『パソコンを開けた瞬間に速攻閉じましたよ』と言われ、それくらい、自分の心身の状態がどういう状態かもわからないほど、子供でしたし、やばい人だった、、ああ黒歴史、、、

ですが、さやかさんが、そういうわたしの重たい思いを上手く自分ビジネスに活かして仕事としてみんなの役に立ち転換できるように、まとめてくれたんです✨
そこでまず出来上がったのは、

ヨガ講師活性化プロジェクト✨


よく考えたら、わたしだけではなく、同じような悩みで悩んでるヨガ先生が沢山いる。
養成講座に通えば通うほど、気づいたら習ったヨガ先生を崇拝してしまって、先生がいないと何もできないヨガになってしまっていたり。ヨガが全てを解決してくれるツールになって、今度はヨガを崇拝していたり。
それに別に運動するなら筋トレでもいいわけですが、ヨガの先生ってヨガしかやらないし、ヨガしか教えてない人多いし。
でもそうなる理由は、やっぱりカラダは軽くなっても心が連動していないから重たいままでバランスを崩している方が多いんじゃ??ってところまでは理解できました。

で、実際、このヨガ講師活性化プロジェクトを動かしてみると、これまたヨガ先生のサポートってめちゃくちゃ難しく感じてしまって。

なんせヨガ先生たち、プライドが高いから虚栄心がすごい。(わたしもだけど笑)
自分が信頼している人にサポート受けるのはいいけれど、同じような立場の人からなんか教えてもらうのって、好きじゃない。みんなで学ぶのは好きだけれど。
それに、ヨガ先生をサポートさせてもらうためには、私自身がうまくいかなかった過去を曝け出さないと響かないし、でも手の内見せたら負けだ、、みたいな虚栄心が私自身やめられなくて、中々突っ込んだ話ができなかったんです。

私含め、ヨガの先生の多くは、口では「自然体で〜」とか「どんな自分も受け入れて〜」とかクラスで言っているけれども、
実際は、今の自分から変化することにものすごーーく抵抗と恐怖と不安を感じる人が多いってことがやってみてよくわかったんです。
この虚栄心と見栄っ張りが邪魔をして、本来のヨガの状態=自然体でいることからどんどん遠のいている??のはもしかして、、生徒さんよりもヨガの先生なんじゃないか??


って、、それ、、わたしじゃん!!

マジか〜〜〜〜と気づいて時はショックでした。

どうしたら、自然体でいられるヨガが拡がるんだろ??
どうしたら、この虚栄心、見栄っ張り、、緩くなる??
どうしたら、ヨガの先生からヨガの在り方を生徒さんに教えられる人になって本来のヨガが拡がっていく??

そんな心身硬くなった私をいち早くキャッチしたのが、ビジネスサポートしてもらっているさやかさんで。
「ちょっといいアイディアがあって、でも検証してみないとできるかわからない。」
そのアイディア、、なんか、、とてつもなく、大きな流れの中で私に降りてきて、「何かが生まれる予感」があった。


そんな人一倍不安で恐がりのわたしの虚栄心や見栄っ張りが自然に解けて自分で満たされていくテクニックとして、誕生したのが、今、生徒さんにお配りしている《インナーアクティベーションヒーリング》です。

宇宙には自然摂理の循環があり、人間にも植物にも虫にも地球にも宇宙にも、このエネルギーパターンに沿って、創造・維持・破壊を繰り返しています。
ヨガは呼吸に心とカラダを連動するように動かすことで、このサイクルをスムーズにし、柔軟になるメソッドでもあります。

この自然摂理の循環をトーラスエネルギーの循環とも言いますが、このエネルギー循環が滞る起こることで、カラダは硬くなったり、心は受け入れられないことが増えて固定観念が作られたり。
その状態が日常にまで拡がれば、お金や人間関係でうまくいかないなぁと感じることが増えたり。

で、ヨガクラスで生徒さんを見ていても、呼吸に連動するようにカラダを動かすことがとても難しかったのです。

つい、「先生と同じようにポーズを取らないと。。」と思い込んでポーズのフローが止まってしまったり。
無理にカラダだけの柔軟性を求めて、カラダにストレスがかかる無理な動きをしてしまったり。


ならば、先にトーラスエネルギーを自動で循環させて動かせる状態を作ってしまえ!!と生まれたテクニックが、
当協会オリジナルテクニックの《インナーアクティベーションヒーリング》なのです。


わたしの場合は、インナーアクティベーションを施術するほど、虚栄心が強すぎて、自分のプライドや境界線を守るために、ヨガ業界への不満をいって、人とうまく関係を育めない自分をみないように守ろうとしていたことに気づきました。
人間関係うまくいかないのを、相手のせいや誰かのせいにしてた方が、自分ができていないことを見なくて済むから傷つかなくて済むし楽ですし。
これは、旦那さんへの愚痴、職場の人間関係への愚痴、子供への愚痴でも全く同じことで。

誰しもが心の見えていない部分に、硬く閉ざした部分を持っていますが、愚痴れば愚痴るほど、内側に溜まって、塊になるもんです。で、溜め込んだものは、いつか必ず爆発するもんです。というか、わたしは溜め込んで後で爆発するタイプ。
溜め込んだゴミは腐るもんで。。
腐るまで、放置していたゴミを一生懸命片付けて取り戻すのって大変じゃないですか??

で、インナーアクティベーションを毎日自分に施すようになってから、毎日小さい自分がみないようにしてた自信のなさや、自信がないことで、周りに優しくできなかった自分をみないといけなかったから辛かったんですが、
前と明らかに違ったのは、毎日腐ったゴミを排出する機会があることで、ちょっとずつそういう自分を安心して受け入れらたし、受け入れれば受け入れるほど、自分が少しずつ「こういう自分の人生でもいいかな」って思えて、自分が好きになっていきました。

前は不満や愚痴を溜め込んで溜め込んで、ぐわっと出すタイプだったから、心の中でずっと言い続けていた文句を、職場の嫌いな人に言われる体験がやってきたり、、元旦那さんとも言いたいことを言い合えないで溜め込む冷戦状態だったから、それを放出するかのように、事故にあったり、骨折したり、、体験する毎日がハードモードでした。
「あんたのせいで、私は幸せじゃないんだから、こんなかわいそうな私をあんたが幸せにしてよね。。」って思い込んでたから、常にかわいそうな自分の状況がやってくる。しかも自分がそういう周波数を出していることにさえ、気づけなかったんです。

当時は自分が大っ嫌いでした。
自分の顔も見るのが嫌だったから、初期の頃のインスタは顔出ししてなかったし。

ですが、受け入れが進むにつれて、この私でもいいや〜と思えて、自分の感じたことを前よりは素直に自然に出せるようになって心が楽になっていきました。

今まで自分の内側に、嫌な気持ちを溜め込んだ分、何度も嫌な気持ちや泣きたくなる感情は湧き起こってくるけれども、前はそれを感じないように、感じると痛いから抑えようとコントロールしたり。

でも、もう自分が感じたどな感情も、感じないように無理してコントロールして守ろうとしなくても、なんか大丈夫なんだ、自由に感じて大丈夫なんだって、自然に思えたんです。

心の痛みにフォーカスすることよりも、新しい自分の前提を作っていく創造力の方が強くなっていったし、自分が幸せじゃないのを誰かのせいにして愚痴るより、自分が自分の幸せを選んで創る!!って腹が決まるのが早くなっていきました。
自分の意思が太くなって、「自分の足でしっかり自分の道を踏み締めて歩いていける、大丈夫」みたいな感覚。

◉そっか、、これが、、ヨガなのか!

今まで頭でっかちでヨガの知識ばっかり詰め込んできたことが、古来から伝わる奥深いヨガの伝承と自分の体感とが結びついて、ピピ〜〜〜って回線が通ったように電気が走った気がしました。
今まで本の中で平面で見てた建物が、本から飛び出して、目の前に実物がど〜ん!!と立体で現れたような、おお〜〜そういうことかー!!!と、ヒマラヤの山から叫びたいくらいのゴリラの覚醒だった。




続く。



心とカラダに大革命!!1分でしなやかになる
《インナーアクティベーションヒーリング》オンラインモニター募集中!!


▶️こちらからどうぞ



おすすめ

人気の投稿

インナーアクティベーション・ヨガをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む