そこから、今まで遠慮していた何かが外れたように、ヨガの世界を追求しました。
ヨガの養成講座はもちろん、心理学、コーチング、ヒーリング、レイキ、占星術、夫婦カウンセリング、お金の勉強、自分ビジネスの勉強、ありとあらゆる方向から、自分の人生が少しでもより良く幸せになる方法はないのか?と、知識と方法を学び、いろんな講座やワークショップに通いまくりました。
ですが、ヨガの知識をたくさん学んでも、どんな難しいヨガのポーズができるようになっても、呼吸法をたくさん覚えても、ヨガ哲学の本を読み漁っても、、、
その時は講座に通い、学べた達成感から、自分が変われたような、よくなったように感じました。
ですが、、講座を卒業して、ふと自分の日常に返った時、ヨガを学ぶことで確かに今までの自分以外の視点から物事を見るようにはなりましたが、自分の人生が良い方向に向かっているようには感じられませんでした。
むしろ、知識・テクニックは増えましたが、それがどんな風に自分に役立つのか?活用できるのか?がよくわからず、知識やテクニックは増えましたが、結局は同じ場所を足踏みしているような感覚さえ覚えました。
ヨガを学んだら幸せになれると思ったけど、、やっぱり、何かが違う。。
変われない自分がどんどん嫌いになりました。
ヨガを学べば学ぶほど、同時に、夫婦関係に更なるヒビが入って行くようにも感じました。
『ヨガは幸せになる教科書』のはずが、全然”自分が思う幸せ”とは真逆の方向に進んでいるようでした。
様々な流派のヨガを学ぶ中でも、一番私自身のスピリチュアルな体験を深めたのは、”タントラ”という手法のヨガを学んだ時でした。
今まで学んできたポーズや哲学を机の上で学ぶ流派のスタイルとは違い、初めて味わうような深い瞑想体験でした。
自分がどこにもいなくなってしまったような体感。とても衝撃的でした。
それが自分の中にあり、ものすごーーーーーく広大な世界が拡がる、、、もう、、なんていうか、、その感覚に当てはめる言葉が見つかりません。

自分の体の全細胞が光のつぶつぶに変わってなくなってしまったような、安心した懐かしい感覚でした。言葉で言うのは難しい。。一瞬自分がどうなって何をしていたのか忘れていたような不思議な体験でした。
そしてそれをもっと味わいたい、と感じるようになりました。
タントラの手法を体感すればするほど、自分が今まで感じないようにして、蓋を閉めていた感情の解放が始まりました。
全然帰ってこない旦那さんへの怒り、子供の世話やお金のために働く仕事で、疲弊しきっていく自分への怒り、自分から離婚を切り出すのが恐くて、自分は無能で何もできないって信じ切って行動に移せない自分への怒り、
私はずうっと怒りを封印していたんだってことに気づいていきました。
そんな怒りを感じることへの罪悪感から逃げたくて、また、”瞑想している時の自分がいない気持ちよさ”を求めるようになり、どんどん日常生活を生きることが嫌で嫌でたまらなくなりました。
日常に帰れば、、
旦那さんとうまくいかなくて、ぶら下りながらいつ離婚するのだろうか?と考えなくてはならない。
家に帰って来ないのは、他に女の人がいるのだろうか??と不安になる。
子供の世話は誰がするのだろうか??育てないといけないってわかっていても、一人で不安。
もし離婚したら仕事はどうしよう、、住むところは??私の人生はどうなるのだろう??っていう未来がわからない不安と恐怖。
もう、現実が自分の思い通りにならない苦しさと、どんな風にこの先変わっていくのかわからない不安と恐怖と、自分で決められないし変われない変わりたくない自分自身への罪悪感と自己否定ばっかりが溢れ出し、目の前に現実から逃げ出したくなりました。
ヨガや瞑想をしているとき時、その瞬間・時間は自分が人として生きていることで感じる苦しさや悩み自体、忘れることができました。
そうやって現実から逃げるためにヨガするようになっていきました。
そこまでいくと、もう、自分がどうしたいのか?どうして良いのか?もわからなくて、誰かになんとか幸せにしてもらうことばかりで、頭がいっぱいでした。
さらには、タントラの手法を通して、あんな瞑想至福体験されられてしまったものだから、いつもの日常生活のなかにどんどん幸せを見いだせなくなってしまいました。私をその至福な世界に繋いでくれるヨガのグル(先生)に、幸せをもらえることばかり考えていました。
そこからです。。
面白いことに、あれよあれよと、都が滅びる勢いで、自分の現実がくずれ落ち初めました(笑)
はい、このテーマソングが絶対ピッタリ。(まじで、ここで鬼滅の主題歌の『炎』流して欲しい。)
旦那さんがなぜ家に帰って来なくなったのか?今まで何をしていたのか?がどんどん明らかになり、私自身はその事実を突きつけられました。
不倫して他に家族を作っていたこととか、仕事がうまくいっている風で一生懸命返していた借金が何十倍も膨れ上がっていたこと、いろんなことがあり警察にお世話になっていたこと、出てくる出てくる、ええええーーーーーってこと。
人って本当に悲しい時、苦しい時って、そんな感情さえも全く出なくて、動くロボットのように全てがどうでも良くなるんですよね。。今だから笑える(笑)
そこで、私は、タントラなんかやったから、ヨガなんかに出会ったから、私の人生がさらに狂い出したんだ!!と、その時のグルを責め立てました。目の前に起きている問題がものすごーーく苦しかったので、全部起きた問題をグルのせいにしてしまいました。。
⇨今思えばサイテーです。。自分の人生がよくならないのは人のせい。幸せになれないのは人のせい。。幸せになれないのはヨガのせい。。ヨガなんてクソだ。いくらインドまでいって練習したって頑張ったって幸せになんてしてくれないじゃないか。
うそだ!!!ヨガなんてうそだ!!!!!!!
って、心底感じました。他のインドのヨガの先生にもついていたのですが、その時持っていたヨガの教科書ぜーーーんぶ破り捨てました。
ここまで、ヨガを改めて、ざっと5年が経過していました。
そんな時たまたま出会ったのが、今皆さんにお配りしている自分との繋がりを取り戻すテクニックでした。
私自身、今までいろんな方法で自分をよくしようと努力を重ねてきたつもりでした。
だからこそ、今皆さんにお配りしているヒーリングテクニックに出会った時、自分の人生がここまで変わるとは、これっぽっちも信じていませんでした。
ですが、今まで通ったワークショップ・講座と違った点は、テクニックができるようになるために時間をかける講座ではなく、テクニックができた状態から活用していく実践に時間をかけて日常で学ぶ講座だということでした。
これで人生変われなかったらどうしよう、、今まで、これは自分に良さそう!!と感じてなんか違う、、を繰り返していたこともあり、幸せになる方法なんてないって心底絶望している状態でした。
ヒーリング講座を受けるか悩みましたが、、わらをもすがる思いで、『これが最後だ。このテクニックをやってよくならなかったら、幸せになることを諦めよう。。』
お金はすっからかんだったのに、どうにかかき集めて(真っ当な方法でです。)、おすすめされるがままに、自分との繋がりを取り戻すハイヤーセルフコネクション講座(ホームページを更新しますのでお待ちください🙏)を受けました。
はじめてハイヤーセルフに繋がった感覚は眉間がガンガン痛く、なんじゃこりゃ!!って感覚でした(笑)
あまりの痛さに頭がかち割れそうで、、、(後に聞いたら、それぐらい自分の本音につながることを拒否している状態でした。。)
なんですが、ハイヤーセルフの周波数に慣れれば慣れるほど、自分の感覚・感じ方が面白いくらいにどんどん変わっていきました。
夫がやらかした一件で、夫婦関係も、貯めてきたお金も、財産と言われるもの全て失ったことにより、落ち込んで立ち上がれる状態ではありませんでした。
ですが、なんだか自分が今まで離婚しないってしがみついていた元夫との結婚生活や、背負わされた借金をどうやって返していくのだ?という不安や恐怖とか、元旦那さんの不倫相手に対する嫉妬心や恨み、、
なんか一旦もうしょうがないって、起きてる現実として、たんたんと受け入れられたわけです。
今までなら、とっくに誰かのせいにして、誰かになんとかしてもらおうとして叫んでましたが。。
今まで普通にあった家族4人で楽しく暮らしていた幸せに執着する気持ちがなかったわけではないです。
ですが、自分の感覚を俯瞰できたことにより、心の反応に飲み込まれないでいられる安心感が出てきました。
あんなに起きてる問題に向き合うことから逃げていましたが、何を選択していいのか?迷った時にハイヤーセルフに繋がった状態で自分の本音をカラダで体感しながら落ち着いて選択できたことで、今まで選んでいた選択肢が少しずつ変わっていきました。
それは本当に地道なものでしたが、今までいかに自分の感覚を無視して誰かの感覚や世間体ばかりを気にして、選択の基準にしていたのか?ハイヤーセルフに繋がればつながるほど、本音と建前の幅にかなりの差があることに気づいていきました。。
私が本当に好きだと感じることも何もかもが違いすぎて戸惑いましたが、不思議と自分が感じた感覚を否定せず、それがちょっと迷うことであっても、選んで行動してみようと思えている自分がいました。
そして、もうヨガなんてクソだ!!!!って感じて教科書ぶん投げたはずなんですが、、やはり、、ヨガの先生を仕事にすることは、諦めていない私がいました。私、しつこいのです(笑)
20代の頃、本当に寝る間を惜しんで働いた結果、子宮を患ってしまったため、カラダを酷使して自分に嘘をつく働き方は絶対にやめよう、と体験からわかっていたからだと思います。
シングルマザーなんだから、稼げる仕事や社会保証が手厚い会社を探した方が良いのでは?と言う意見もありましたが、不思議と、自分でどうにかする!!と決めると、やれる方法を思いついたり、臨時収入が入ったり、なんだか見えない何かに応援されているような感覚になり、本当に不思議なんですが、仕事もお金回りも前に進むようになってきました。
もちろん、人生が好転していくプロセスの中で、漠然とこの方向であっているのか?と不安になることもありましたし、過去の傷ついたことや苦しかったことが、溢れてどうにもならない時ももちろんありました。
ですが、自分の本音とつながる不安や怖さを緩めるプロテクションユニオン講座を受けてから、過去の悲しいことや苦しいこと、傷ついたことに打ちのめされる時間が格段と減り、傷ついても立ち直る時間が早くなりました。
ちょうど、借金の整理で裁判所の手続きを行ったり、弁護士さんと打ち合わせしたり、アパレル販売のバイトをしながら、合間にはヨガの先生になるために、ヨガの養成講座に通う日々でした。
確かに休みもなく大変だったのですが、好きなヨガを学べている充実感と、一歩一歩自分の力でどうにか人生を前に進めている安心感がありました。
今まで自分の思い通りにならなければ、すぐ誰かのせいにしていました。
ですが、プロテクションユニオンで安心して自分の本音に繋がれる自分でいる状態を重ねれば重ねるほど、自分で行動しできることに集中し考えるように自然に変わっていきました。
どんどん閉じていた感覚が開いていきました。ヨガ養成講座を卒業して、ヨガクラスをたくさん受け持つにつれて、確かに自信もつきましたし、今まで学んだヨガの経験やヒーリングテクニックをヨガクラスにいらっしゃる生徒さんに還元したい!!そう思い、ヒーリングサロンを立ち上げました。
私の共感性の高い性質を活かし、誰かのために役立てたい、、そう感じていたのですが、後一歩のところで、なんだか自分の行動にストップがかかるのです。
続く。